FC2ブログ

日々是非日常

化学の畑で育った社会人がゲーム・音楽・チョコレートを日々の糧に綴るブログです。そろそろワインが分かる人間になりたいと思っています。

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【1日おきに行動起こしてない?】

2012.03.16.Fri
タイトル:昨日蒼さんに指摘されたこと
事実です。

昨日は蒼さんと新宿をぶらぶらぐだぐだしました。ただそれだけなんですが楽しかったです。
ぶらぶらついでに立ち寄った伊勢丹で確認した今期アナスイのファンデは買うことにしました。空港で。
しかし形が今までと違いスクエア型になったからケースからのご購入ですよ…おかね…

引越+旅行×2+卒業式準備で色々グッチャリしてきました。
引っ越しは日程は決定。
卒業式は自前の衣装と髪飾りでがんばることでコスト削減を図る。
つけまつげを手早くつけられるかが運命の分かれ目である。

旅行①は卒業式の翌朝早いから明日準備を終わらせる。
旅行②は引越の翌日だから帰国したら準備する。一泊だからなんとかなると信じる。

研究室に通っていた時とは違う次元での多忙です。



そんな中、今更買いました「ラビリンスの彼方」。
だってパルテナ発売日当日、日本にいないから買えないんだもん…
どうも「可愛いおんなのこ」が注目されているみたいな空気が
漂っていたような気がしますが、中身全然違うんで。

中身は至ってダンジョンゲーです。ひたすら歩いて出口を探すために上を目指す。
ダンジョンのグラフィックがきれいで、かつ3Dってやっぱりダンジョンゲーに良く合うんだなあと
実感しました。神秘的な建物で感じる奥行きが何ともキモチイイ。

戦闘ルールは今までにあんまりなかった感じで面白い。
三すくみの法則+累積与ダメージが回復値+女の子の能力を活かして大ダメージ狙い
が大まかな要素なんですが、特に与ダメージが回復値に直結する点が上手くこなすカギになっています。
逆に言うとこの回復か、回復ポイントでの微小回復以外ダンジョン中での回復手段が
ほぼ無いので(アイテム使う手はあるんですが、累積与ダメージが溜まってないと回復できない)
行くか戻るか、のジレンマとの戦いになります。
まだうまくターンをまわせてないんですが、もっとうまくやれるようになったら楽しいだろうなー。

文句を言いたいのは、ダンジョンゲーだからオートマッピング
してくれるのはいいんだけど、だったらどうしてメモ機能を付けなかったのかという点である。
敵がいるかとかアイテムが落ちているとか覚書したいのよ私は…
それは世界樹4まで待てってことでしょうか。

ゲームつながりで↓
http://www.famitsu.com/news/201203/15011625.html
コーエーどうしたんですか…? でも三國は買っちゃう気がする…←

コメント

コメントの投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。